地域情報ブログ

その他2023.10.23

札幌市民の家庭菜園事情と市民農園について

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。

日頃、北海道へのU・Iターン転職のご相談を承る中で、「自分の子供たちがのびのびと暮らせる一軒家が欲しい、そこには庭があって、緑や土に触れる機会を作ってあげたい」というような声を聞くことがあります。

ご自身の幼少期に自宅が一軒家で、お隣さんや階下の住人への騒音を気にすることなく、また自宅前の庭で昆虫採集したり野菜を育てたり...、といった経験をしてきた方は、お子さんにも同様の経験をさせたいという思いがあるようです。

かく言う筆者も、札幌の郊外の住宅街にある一軒家で生まれ育ち、家の前の庭にある畑には毎年じゃがいも、なす、トマト、ピーマン、きゅうり、枝豆などが植えられていました。

夏から秋にかけての楽しみといえば、家の前で焼肉をする際にその場で収穫した新鮮な野菜の味を堪能すること。そうした経験から一軒家の良さを感じていた私は、約3年前に北海道にUターン転職してきてまもなく一軒家を建て、小さいながらも家の脇に野菜を育てられるスペースをレンガとモルタルでDIYしました。

画像1.png

※筆者撮影

筆者の自宅の周りは敷地面積が広いお宅が多く、家の前での大がかりな家庭菜園が目立ちます。

さくらんぼやぶどうを作っているところもあり、子どもが保育園の帰りにもらって帰ってくることもしばしばです。

一方で、札幌においても庭付き戸建住宅を持つということはハードルが上がってきています。

札幌市周辺は全国の地価上昇率でトップを独占するような状態であり、そもそも土地が不足していることを、私が土地探しを行っている最中で何度も耳にしました。

敷地面積が狭い家も増えてきており、自宅前に駐車スペースを確保した場合、庭を設けられないこともあるようです。

一方で、札幌中心部では大型マンションの建設も進んでいるため、駅直結などの観点でマンションを選択する方もいます。

ライフスタイルや考え方は少しずつ変わってきているようです。

そのような状況であっても、やはり家庭菜園を楽しみたいというニーズは存在しています。

札幌市内において、自宅とは離れた場所に農園を借りて、自分で畑を耕し、苗を植え、収穫する、市民農園を選ばれる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、札幌市内の市民農園について、ご紹介します。

さとらんど市民農園

場所:札幌市東区丘珠町584-2

金額:1区画(50平方メートル)11,000円/年

利用期間:4月29日~11月3日 6:00~19:00

参照:サッポロさとらんど 公式サイト(最終閲覧日:2023年10月23日)

大規模に展開している市民農園で、子供が遊べる大きな遊具やBBQ場、動物と触れ合える施設がパーク内にあります。家族で訪れて楽しめる農園です。

また、さっぽろ農学校という野菜栽培の基礎知識の習得をできる講義も用意されており、学びながら野菜栽培を行うことができるのが特徴です。

▽サッポロさとらんど 園内マップ

画像2.png

※画像引用:サッポロさとらんど 公式サイト(最終閲覧日:2023年10月23日)

南端が市民農園になっており、付近の駐車場を利用するか、北端のさとらんどセンター側からSLバスに乗って付近まで行くこともできます。

筆者も子どもを連れて何度か訪れたことがありますが、いつも体験農園は盛況で土いじりをしている方がたくさんいらっしゃいます。

※引用:Google Map

JAさっぽろが管轄している市民農園

農園数:22カ所

金額:1区画(50平方メートル~)10,000円~/年

利用期間:5月上旬から10月末日

参照:JAさっぽろ 公式サイト(最終閲覧日:2023年10月23日)

JAさっぽろの各支店などに申し込む市民農園も存在します。

全22カ所あり、札幌市内の北から南まで幅広い範囲に点在しています。

|札幌北とれた ふじい農園

その中でも北区篠路にあるふじい農園は、親子でアクティビティを行いつつ、楽しめる農園になっています。

筆者は以前調べてワカサギ釣りをできるスポットとして認知をしており、何度か目の前を通ったこともあります。

各50平方メートルで全70区画あり、11,000円/年で利用可能です。ビニールハウスのレンタルも行っているので、イチゴの栽培などにも活用できるのではないかと思います。

さらにこの農園はオートキャンプ場、ファームレストラン、野菜直売所が併設されていることが特徴です。

札幌中心部から車で30分程度で行ける気軽さからか、キャンプシーズンは多くのテントが張られています。

キャンプ初心者×農園初心者には大変オススメのスポットではないかと思います。

※引用:Google Map/とれた小屋ふじい農場

民間企業の貸し農園

運営会社:DCM株式会社

農園数:3カ所

金額:1区画(10坪~)5,000円~/年

利用期間:5月上旬から10月末日

参照:DCM 公式サイト(最終閲覧日:2023年10月23日)

ホームセンターなどを展開するDCM株式会社は、道内で3か所の貸し農園を展開しています。

DCM店舗の隣接地域などで運営されている農園もあり、その場合には農機具や苗などの購入など、生育環境を整えるうえで利便性が高そうです。

札幌市内では北区篠路に農園が開設されており、86区画の用意があります。

※引用:Google Map

いかがでしたでしょうか。

札幌に移住して、この機会に家庭菜園を始めてみたいと考えていた方の参考になれば幸いです。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
新井 太樹

バックナンバー

イベント

2025.08.20

【セミナー】SPACE COTAN株式会社 採用セミナー開催レポート

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、續です。 2025年7月25日に、「宇宙港をゼロから創る ─ 射場開発&事業開発の挑戦 北海道スペースポート採用セミナー」と題した採用セミナーを開催しました。SPACE COTAN株式会社(以下SPACE COTAN)の取締役兼常務執行役員CT

転職ノウハウ

2025.07.15

札幌×40代の転職成功ガイド&求人情報 | 北海道専任のキャリアコンサルタントが転職市場から成功事例まで解説

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のキャリアコンサルタント 宮崎 美晴です。 今回は、札幌で転職を考えている40代の方に向けて、転職市場の動向や求人情報、さらに転職成功者の体験談をご紹介します。 <目次> ■札幌における40代転職の現状と傾向 札幌の転職市場の現状 札幌の企業で人材需要が高まって

イベント

2025.06.04

【イベント】東京渋谷で「北海道×U・Iターン交流会~社会課題解決に挑む企業とキャリアの可能性」U・Iターン交流会を開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「どうせ働くなら、本気で北海道のためになる仕事がしたい」 そんな想いを持つビジネスパーソンに向けて、2025年5月24日、渋谷でU・Iターン交流イベントを開催しました。 今回はその様子をレポートします。   【第一部】リージョンズ

企業

2025.05.27

【訪問レポート】シンセメック株式会社 〜創業70年、技術と人を軸に進化を続けるモノづくり企業〜

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、星山かなたです。先日、北海道石狩市に本社を構えるシンセメック株式会社を訪問し、「企業TOPインタビュー」として代表取締役 松本社長にお話を伺いました。インタビューの詳細は、後日「企業TOPインタビュー」に掲載しますが、今回は同社を訪問した様子を

企業

2025.03.13

【企業紹介】株式会社 TO-Bクリエイションの最新の取り組みと求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、續です。 今回は、「株式会社TO-Bクリエイション」の取り組みや、求人情報をご紹介します。 株式会社TO-Bクリエイションの求人一覧はこちら 伴走型支援への想いから創業 株式会社TO-Bクリエイションは、2020年1月に設立され、以来、中小企業

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る